東京・青山の心理カウンセリングルーム オンライン・電話対応可

オンラインやお電話でも相談できます

おがたちえ先生の箱庭体験と箱庭漫画のご紹介

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
外資企業勤務後、心理臨床を志す。臨床心理士の資格取得後は東京・神奈川・埼玉県スクールカウンセラー、教育センター相談員などを経て、2016年、東京都港区・青山一丁目に「はこにわサロン東京」を開室。ユング心理学に基づいたカウンセリング、箱庭療法、絵画療法、夢分析を行っている。日本臨床心理士会、箱庭療法学会所属。
詳しいプロフィールはこちら

東京・青山の心理カウンセリングルーム「はこにわサロン東京」の吉田(臨床心理士・公認心理士)です。

 

先日、漫画家のおがたちえ先生が、箱庭体験にいらっしゃいました。

 

ちえ先生は、放送大学で心理学を学んでおられます。

 

授業で箱庭療法を知って「体験してみたい!」と思われたのだそうです。

 

そして、体験を漫画にしてくださいましたので、ご紹介したいと思います。

 

おがたちえ先生の箱庭体験漫画

 

 

 

 

 

 

 

 

ちえ先生へのメッセージ

ちえ先生

ご来室ありがとうございました。

また、体験を素敵な漫画にしてくださって、ありがとうございました。

吉田を数倍美人に、そして、オチまで・・・笑。

 

ちえ先生は、好奇心が強く、意欲的な、エネルギッシュな方でした。

 

同時に、箱庭からは、細やかな気遣いと、置かれた条件の中でベストをつくそうとするお人柄が感じられました。

 

ちえ先生が、心理学を学ぶ過程で、箱庭を体験し、表現を通じてご自分と向き合われたことが何か新しい学びや気づきにつながるといいなぁと思います。

 

ちえ先生、また機会ありましたら、ぜひ「続き」の箱庭を作りにおいでくださいね。

 

いつでもお待ちしております。

 

おがたちえ先生プロフィール

台湾好きのHSP漫画家です。放送大学で心理学を勉強中。著書「繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~」ぶんか社など。noteではHSP関連の漫画を掲載中です。

 

 

関連記事

箱庭療法とは

はこにわサロンのご紹介

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
外資企業勤務後、心理臨床を志す。臨床心理士の資格取得後は東京・神奈川・埼玉県スクールカウンセラー、教育センター相談員などを経て、2016年、東京都港区・青山一丁目に「はこにわサロン東京」を開室。ユング心理学に基づいたカウンセリング、箱庭療法、絵画療法、夢分析を行っている。日本臨床心理士会、箱庭療法学会所属。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください