2018/10/03

子育ての悩み・ひとりで抱えこまず心理カウンセラーに相談してみませんか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
MichikoYoshida
外資企業勤務後、心理臨床を志す。臨床心理士の資格取得後は東京都、神奈川県、埼玉県スクールカウンセラー、教育センター相談員などを経て、2016年、東京都港区・青山一丁目に「はこにわサロン東京」を開室。ユング心理学に基づいたカウンセリング、箱庭療法、絵画療法、夢分析を行っている。日本臨床心理士会、箱庭療法学会所属。
詳しいプロフィールはこちら

今しかできないから楽しみたい。

セラピストよしだ
とはいえ、悩みが尽きないのが子育てです。

家族やお友だちに相談したり、気分転換を通じて解消していけたらよいのです。

でも、それでは解決しないときや専門家の助言が必要だと感じた時。

東京・青山の心理カウンセリングルーム「はこにわサロン東京」では、あなただけの納得のいく子育てをするためのお手伝いをしています。

セラピストよしだ
どんな相談ができるのかご紹介しますね。

子どものお悩み

子どもは、誰もが独自の個性と可能性を持っていて、本人の力でしっかりと成長していきます。ですから、親は愛情を注ぎながら見守れたらいいのです。でも、心配なことがある時。例えば、こんな・・・。

子どもの性格についてのお悩み

子どもの個性と受けとめて大らかに見守れたらよいのですが子どもの個性に合わせた親の対応や育て方の工夫が有効なこともよくあります。

泣き虫  ●わがまま  ●癇癪  ●怖がり  ●感じやすい(HSP・HSC)  ●甘えん坊  ●自発性がない  ●表情が乏しい  ●人見知り  ●空気を読めない  ●空気を読みすぎる  ●我慢できない  ●我慢しすぎる  ●いじめられる
 

子どもの行動面についてのお悩み

もし、このような行動が続いていたら、早めの相談が肝要です。

というのは、問題行動を通じて子どもが何かメッセージを発していることがよくあるからです。大人がそれをキャッチできないと問題行動が増大してしまうことがあります。

暴言暴力  ●友だちとのトラブル  ●嘘をつく  ●盗み  ●残酷な遊び  ●破壊的な絵を描く  ●ネット依存
 

子どもの生活習慣についてのお悩み

子どもの成長とともに自然と解決する事柄も多いのですが、思いつめやすくなりがちなのが生活習慣のお悩みです。例えば・・・

● 好き嫌い  ●指しゃぶりや爪噛み  ●夜尿症(おねしょ)  ●トイレトレーニング  ●暗闇を怖がる  ●片付けられない  ●忘れ物が多い  ●夜更かし・朝寝坊、など
 

子どもの発達面についてのお悩み

● 言葉が遅い  ●落ち着きがない  ●目が合わない  ●お友だちと遊ばない  ●健診で指摘された  ●お友だちと比べて全般的に遅れが目立つ、など
 

早めにしっかりサポート体制を作ることが必要なのか、家庭で配慮しながら育んでいくのかを見極めることが求められます。

子どもの学校(幼稚園・保育園)生活についてのお悩み

 子どもが笑顔で学校(幼稚園・保育園)に通ってくれることは、親にとって一番の願いではないでしょうか。けれど、子どもにとっての社会生活の場であり、学びと成長の場である学校(幼稚園・保育園)には、子どもの成長課題が生じやすいです。

不登校・行き渋り  ●親から離れられない  ●友だちとのトラブル  ●勉強の遅れや成績のこと、など

子育てをする親の悩み

毎日の子育ては本当にエネルギーのいるしごとです。子どものことで心配があったり、ひとりきりで子育てしなければならなかったり、仕事との両立に悩んだり。イライラしたり、疲れてしまったりするのはむしろ自然なこと。ですから、家族やお友だちに相談したり、自分のリラックスタイムを確保して、上手に乗りきっていけたらそれでよいのです。

でも、もし、それができない事情があったり、こころが「もう無理!」とメッセージしてきたら、独りで悩まないでご相談にいらしてください。一度しかない子育てを楽しめるように援助します。

●  子育てが辛い  ●  子どもがかわいく感じられない  ●子どもの気持ちがわからない  ●  しつけの悩み  ●  夫や義両親との関係  ●  自分自身の親との関係  ●  親同士のおつきあい  ●  先生や学校とのつきあい方、など
 

あなただけの子育てを見つけられるカウンセリング

はこにわサロン東京では、子育てのカウンセリングを行っています。

担当するのは、保育園〜大学生まで子どもたちと親のカウンセリングをしてきた経験豊かな臨床心理士です。

カウンセリング

▷ 初回は70分間で詳しくお話をうかがいます。(10,000円)
▷ 2回目以降は、1回50分(8,000円)

 

お子さん連れのカウンセリングにもできます。(お母さまの相談の間に、同じ部屋の中で一緒に過ごすことができます。)事前にご相談ください。

不登校とHSP・HSCのご相談月曜日・金曜日・土曜日に受付けています。曜日にご注意ください。

子育てカウンセリングの流れ

ご予約

こちらから、ご希望のメニューでお申し込みください。24時間以内に折り返し、メールでご連絡します。

お支払い方法

カウンセリング当日に、現金でセラピストに直接お支払いください。

キャンセルについて

日程の変更やキャンセルは、前日の18時までにメールでお願いします。

当日のキャンセルは料金の100%をお支払いいただくことになりますので、ご注意ください。

この記事を書いている人 - WRITER -
MichikoYoshida
外資企業勤務後、心理臨床を志す。臨床心理士の資格取得後は東京都、神奈川県、埼玉県スクールカウンセラー、教育センター相談員などを経て、2016年、東京都港区・青山一丁目に「はこにわサロン東京」を開室。ユング心理学に基づいたカウンセリング、箱庭療法、絵画療法、夢分析を行っている。日本臨床心理士会、箱庭療法学会所属。
詳しいプロフィールはこちら